KOMERI

事業案内

ホーム > 企業情報 > 事業内容

コメリの使命

 コメリの創業の地である新潟県三条市は、日本一の金物の産地で農業の盛んな地域です。そんな地の利を生かして、ホームセンター開業より金物や工具、園芸、植物、農業資材などを主力に扱ってきました。
 現在、日本のホームセンター市場は4兆円ほどですが、これにリフォーム資材、肥料・農薬・農業資材を加えると9兆円もの市場が広がっています。ですがこれら商品の流通は大変遅れており、困っているお客様が大勢いらっしゃいます。住まいや農業分野の遅れた流通をチェーンの仕組みで近代化し、業界の発展に貢献することがコメリの使命です。


出店政策

 コメリの店舗フォーマットは毎日保証された低価格と圧倒的な品揃えの「パワー」と、近さと買いやすさ等の利便性を追求する「ハード&グリーン」、インテリア用品の専門店「アテーナ」、資材・建 材・工具・金物の専門店「PRO」の4形態です。小商圏をハード&グリーンで埋め尽くし、中心となる市街地にパワーを出店する。あたかも巨団船団を組むような「船団方式」による出店戦略で、高密度なドミナントエリアを形成しています。
 お客様が店を選ぶポイントは、「近さ、安さ、品揃え」です。商圏人口に合わせてパワー、ハード&グリーンを全国くまなく出店することで、お客様の買い物の利便性を高めています。



船団方式イメージ図

ページの先頭へ戻る