KOMERI

事業案内

ホーム > 企業情報 > 事業内容

コメリの使命

 コメリの創業の地である新潟県三条市は、日本一の金物の産地で農業の盛んな地域です。そんな地の利を生かして、ホームセンター開業より金物や工具、園芸、植物、農業資材などを主力に扱ってきました。
 現在、日本のホームセンター市場は4兆円ほどですが、これにリフォーム資材、肥料・農薬・農業資材を加えると9兆円もの市場が広がっています。ですがこれら商品の流通は大変遅れており、困っているお客様が大勢いらっしゃいます。住まいや農業分野の遅れた流通をチェーンの仕組みで近代化し、業界の発展に貢献することがコメリの使命です。


店舗フォーマット、出店政策

 コメリの店舗フォーマットは3形態。近くて便利な小型専門店「ハード&グリーン」、快適な住まいづくりを提案する中型店「ホームセンター」、多彩なニーズに応える住まいのプロジェクトセンターであるメガホームセンター「パワー」です。小商圏をハード&グリーンで埋め尽くし、中心となる市街地にパワー、ホームセンターを出店する。あたかも巨団船団を組むような「船団方式」による出店戦略で、高密度なドミナントエリアを形成しています。
 お客様が店を選ぶポイントは、「近さ、安さ、品揃え」です。商圏人口に合わせてパワー、ホームセンター、ハード&グリーンを全国くまなく出店することで、お客様の買い物の利便性を高めています。



船団方式イメージ図
オンラインショップ取扱い商品一覧へ
コメリドットコム
国内店舗数1 コメリホームセンターの通販サイト
産直市場
農家様のこだわりの商品をお客様にお届けします。

 

コメリの心 公益財団法人 コメリ緑育成財団
NPO法人 コメリ災害対策センター 雪梁舎美術館
コメリカード  

ページの先頭へ戻る