カテゴリーブランド
カテゴリーブランドの育成
原材料・エネルギー価格の高騰、急速な円安の進行等に起因したコストプッシュインフレにより様々な商品の価格が上昇し、プライベートブランド商品の優位性が高まる中、コメリでは、プライベートブランド商品の開発を推進すると同時に、カテゴリーブランドの育成も行っています。コメリの輸入による商品開発は、1994年の長靴を中心とする作業靴のブランド「BEISING」からスタートし、さまざまなブランドをデビューさせてきました。
アウトドア用品ナチュラルシーズン

どんな人にも、手軽に自然を楽しんでいただきたいという思いを込め、初心者でも楽しめる、シンプルでリーズナブルなキャンプ用品・アウトドア用品を展開するブランド。

タフクーラーバッグ 20L

炭足し楽々
ステンレスコンロ

エアーフレーム
タープ付きテントセット

折りたたみ車 20インチ
カー用品クルザード

誰でも、いつでも、手軽に本格的なカーケアができることを目指すカー用品ブランド。車のある暮らしを楽しんでいただきたいという思いが込められています。

ネコソギドライクロス

泡洗車用フォームガン
2L

水アカ汚れ
ピッチ・タール 洗浄剤

ガソリン携行缶 10L
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農業用品ビックロップ
“大きい”意味する「BIG」と“収穫”を意味する「CROP」を組み合わせた造語。収益を上げられる持続可能な農業の発展に貢献するため、安心・安全で低コストな営農農家様向けの農業資材を提供します。
高密度防草シート
ウィードガード家庭園芸用品ブリージーグリーン
緑のある豊かな暮らしを応援するために生まれた家庭向け園芸用品のブランド。お庭やお部屋の花と緑(グリーン)で、生活に穏やかな風(ブリーズ)を吹かせたい、という願いが込められています。
ギアスピードGIGA 20m
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プロ向け充電式電動工具ウーバマン
プロの信頼にこたえる「耐久性」「操作性」「保証」「品揃え」の4つの品質を約束したパワーツールブランド。18V、50Vの同シリーズでバッテリーを共有して使用できます。
18Vインパクトドライバー
ワーキングウェアソルビック
「大地(フィールド)を征する者」をイメージした造語。機能性に加え、シンプルななかにもファッション性も備えたアパレルブランド。作業着に留まらず、日常使いやアウトドアなど、シーンを選ばず使えます。
スーパーライトシェルブーツ
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ホームファニシングアテーナライフ
ギリシャ神話の知恵の神「アテナ」が由来。家庭用品、ダイニング用品、家具などのブランドで、使いやすさ・居心地の良さを追求し、住まいのトータルコーディネートを提案します。
超軽量 らくらくフライパン
日用雑貨ルクレスト
生活に欠かせない日用消耗品を、豊富な品揃えとお手頃な価格で提供し、お客様の毎日の暮らしを応援します。
香りのホワイトバイオ
柔軟剤入り 詰替用 -
ペット用品ペットアミ
「ペットが喜ぶ」がコンセプト。フード、衛生用品、おもちゃなど、ペットとの暮らしに必要なアイテムをお求めしやすい価格で提供します。
愛犬貴族 成犬 お徳用 12kg
生活家電ジェニックス
親切・優しい(Gentle)が名前の由来の1つ。日々の生活をより便利に、快適にするリーズナブルな生活家電のブランド。
移動式エアコン 2.6kw
暮らしを守り・育てる商品開発

同じ商品ならどこよりも安く、同じ価格ならどこよりも良い商品を
コメリの商品開発は、1977年に新潟県三条市に1号 店を開店した当初から始まっています。コメリの創業の地である新潟県三条市は、金物・工具の産地として発展していたことから、創業当時は剪定鋏や鎌、鋸、金槌等の土農具や手工具にオリジナルブランドをつけて、販売を行っていました。「同じ商品ならどこよりも安く、同じ価格ならどこよりも良い商品を」を合言葉に、標準化された1,200を超える店舗の力、物流・情報システム、ローコストオペレーションを通して、国内外のメーカーとの商品開発を推進しています。2014年からは、商品開発にお客様のニーズを反映させることを目的として、従業員の意見・提案を商品開 発に活かす取り組みを行い、お客様の潜在需要を顕在化させる本物のプライベートブランド(PB)商品づくりを進めています。
ブランド訴求の取組み


オリジナルブランドのさらなる訴求のため、テレビCMやSNSを活用し、ブランディングの確立を目指しています。また、新商品のコンセプトや開発背景などをメディア関係者にお伝えするための新商品発表会を定期的に開催しております。プレスリリース上では伝えきれない商品の特性や参加者からの意見を直接受け取ることができ、今後の商品開発に繋げています。
自然は、すぐそこにある。
Natural Season
もっと、クルマが好きになる。
CRUZARD
知的財産への取り組み
コメリグループでは、店舗やインターネットサイト等をご利用のお客様から収集した「お客様の声」や「従業員の声」を積極的に商品開発に取り入れています。また、コーポレートロゴやカテゴリーブランド等、プライベートブランド商品の権利化にも取り組んでいます。 会社の重要な無形資産である知的財産権は、持続的な成長と中長期的な企業価値向上にとって必要な資産です。特許権・実用新案権・意匠権・商標権の取得をはじめとする知的財産権の保全やブランド力の強化を引き続き進めてまいります。