過去の展覧会

輝く女性vol.5 
吉田志麻 木版の世界
夜空―星くずのバラード―

■会期

平成28年10月29日(土)~11月20日(日)

■イベント

吉田志麻ギャラリートーク
(第1回):10月30日(日) PM2:00~3:00 
(第2回):11月6日(日) PM2:00~3:00
*詳細はお問い合わせください。

■休館日

月曜日

■主催

(公財)雪梁舎美術館

■協賛

(株)コメリ

■後援

新潟県、新潟日報社、朝日新聞新潟総局、読売新聞新潟支局、毎日新聞新潟支局、BSN新潟放送、NST、TeNYテレビ新潟、UX新潟テレビ21、エフエムラジオ新潟、FM PORT79.0

■主な画歴・役職

日本版画協会会員
国画会会員
日本美術家連盟会員
新潟県展参与・無鑑査
新潟市美術協会理事

趣旨

 雪梁舎美術館では「輝く女性」をテーマに、女性アーティストに注目した企画展を開催します。
 このたびは版画家・吉田志麻氏をとりあげ、大自然とそこに生きる人や動物を、ダイナミックかつカラフルに描き出した木版画作品を展示いたします。
 1939年、佐渡・両津出身の吉田氏。氏の作品制作の原点にあるものは、佐渡のトンデン山から見た『夜空』であるという。そのときに見上げた、満天の星たちが光り輝く夜空は、果てしない宇宙へと導き、明日への希望の道しるべとなり、自身の想いを限りなく表現できる最良のテーマとなりました。氏の描き出す『夜空』は明るく、希望に満ち溢れ、雄大な宇宙のもと(地球)に生きているすべてのものを生き生きと表現しています。
 いま、輝かしい女性たちが多く活躍している時代。ほぼ二十年間にわたって毎年個展を開催し、また日本版画協会、国画会で作品を発表し続けている吉田志麻氏。氏の精力的な画業を初期作品から顧みるとともに、木版画に表現された独自の世界観をあじわってください。