2023年9月16日(土)~11月5日(日)
前期:9月16日(土)~10月9日(月・祝)/
後期:10月12日(水)~11月5日(日)
*前・後期で作品を一部展示替え
公益財団法人 美術育成財団 雪梁舎
NST新潟総合テレビ
株式会社 コメリ
新潟県、新潟市、新潟日報社、朝日新聞新潟総局、読売新聞新潟支局、毎日新聞新潟支局、産経新聞新潟支局、NHK新潟放送局、BSN新潟放送、TeNYテレビ新潟、UX新潟テレビ21、FMラジオ新潟77.5
9:30-17:00
月曜日(ただし祝日の場合は翌火曜日)、10月11日
一般600円、前期・後期共通券800円、
団体(10名以上)500円、中学生以下無料
「棟方志功生誕120年 會津八一と棟方志功—知性と感性—」
〒950-0088 新潟市中央区万代3-1-1メディアシップ5階
TEL : 025-282-7612
展覧会期中(10月3日~12月10日)、雪梁舎美術館の棟方志功」展チケット半券をお持ちの方、1枚につき1名まで2割引でご覧いただけます。
*他の割引との併用不可
本年、雪梁舎美術館は財団設立30周年を迎えました。この記念の年に、当館の収蔵作品のなかでも優れたコレクション数を誇る棟方志功の作品を取り上げて展覧会を開催いたします。さらに本年は明治36(1903)年に青森県に生まれました、棟方志功の生誕120年にあたります。
雪梁舎が棟方作品をコレクションするきっかけとなったのは、当館の前理事長・捧賢一が、棟方から文豪の谷崎潤一郎へ送られた礼状に出会ったことからです。毛筆で喜寿のお祝いをいただいての返礼で、丁寧な書簡のなかに美しい女人菩薩が巻末に描かれています。棟方の谷崎に対する敬愛の念が、文章にあふれているものです。その後、二菩薩釈迦十大弟子、そして鐘溪頌、群生の柵など大作に加え、肉筆画、油絵、書や書簡が収集でき、今では百点余りの作品数となっています。
映像に残る棟方の制作の様子、分厚い眼鏡をかけて板に顔面をすり付けんばかりに、ものにとり憑かれたように彫り上げていく姿に圧倒されます。無心の境地のなかに、言い知れぬ奥深さを感じます。ふるさと青森で、信神深い祖母の影響を受けて育ったといわれ、素朴ななかにあたたかい人の心を包み込む優しさがあります。神仏に帰依した敬虔な祈りの姿が見えてくるのです。
雪梁舎美術館も越後七不思議のひとつ、親鸞聖人の仏縁ある旧跡に建立していますが、この収集もまた何かの縁であるようです。
近代美術において、日本の版画という分野を世界に知らしめた巨匠・棟方志功。仏教や文学に深く傾倒して、風土と自然、そして人を愛した棟方の作品は、今なお幅広い世代に感銘を与え続けています。本展では、代表作品《二菩薩釈迦十大弟子》をはじめ、会期中に一部作品を展示替えしコレクションの中から約60点を展示いたします。
※ このテーブルは横にスクロールできます。
*題名は原則として、作品に付せられている画題に従っています。
・都合により展示替えする場合があります。
*印は図録掲載
No. | 題名 | 制作年 | (摺版年) | 技法・材質 | 寸法(cm) | 形状 | 前期 | 後期 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 星座の花嫁 版画集(うち5点) | 1928-30年(昭和3-5) | 色摺木版 | 7.5×10.5 ほか | 額装10口のうち5口 | ○ | ||
2 | 華厳譜 文殊菩薩の柵 | 1936年(昭和11) | 木版 | 30.0×39.0 | 額装 | ○ | ○ | |
3 | 華厳譜 普賢菩薩の柵 | 1936年(昭和11) | 木版 | 30.0×39.0 | 額装 | ○ | ○ | |
4 | 華厳譜 愛染明王の柵 | 1936年(昭和11) | 木版 | 30.0×39.0 | 額装 | ○ | ○ | |
5 | 観世音経版画 二題* | 1938年(昭和13) | 木版 | 各41.0×56.2 | 軸装双幅 | ○ | ||
6 | 二菩薩釈迦十大弟子* | 1939/48年(昭和14/23) | (1957年) | 木版 | 各108.0×41.4 | 屏風6曲1雙 | ○ | |
7 | 慈航鏡版画* | 1940年(昭和15) | 木版(拓本摺) | 各33.8×33.8 | 額装 | ○ | ||
8 | 東西南北頌 ヤマトタケルの柵(東) | 1941年(昭和16) | 木版 | 119.2×41.0 | 額装 | ○ | ||
9 | 東西南北頌 コノハナサクヤの柵(西) | 1941年(昭和16) | 木版 | 119.2×41.0 | 額装 | ○ | ||
10 | 東西南北頌 スサノオの柵(南) | 1941年(昭和16) | 木版 | 119.2×41.0 | 額装 | ○ | ||
11 | 東西南北頌 アメノウズメの柵(北) | 1941年(昭和16) | 木版 | 119.2×41.0 | 額装 | ○ | ||
12 | 鐘渓頌 (全24柵)* | 1945年(昭和20) | 木版彩色 | 各49.0×36.0 | 屏風6曲1双 | ○ | ○ | |
13 | 女人観世音板画巻 (全12柵) | 1949年(昭和24) | 木版 | 各31.0×46.8 | 屏風4曲1隻 | ○ | ||
14 | 騎獅文殊の柵* | 1950年(昭和25) | 木版彩色 | 68.0×42.0 | 額装1対 | ○ | ||
15 | 騎象普賢の柵* | 1950年(昭和25) | 木版彩色 | 70.0×45.0 | 額装1対 | ○ | ||
16 | “冬の日は”の柵(炫火頌 身沁の柵)* | 1950年(昭和25) | (1956年) | 木版 | 31.4×25.2 | 軸装 | ○ | |
17 | 米大舟頌の柵* | 1950-51年(昭和25-26) | 木版 | 25.0×14.3 | 額装 | ○ | ||
18 | 歓喜柳仰頌板画柵* | 1951年(昭和26) | 木版彩色 | 各85.5×51.2 | 屏風2曲1隻 | ○ | ||
19 | 流離抄板画巻 獅子窟の柵* | 1953年(昭和28) | 木版彩色 | 34.4×30.6 | 額装 | ○ | ||
20 | 流離抄板画巻 角屋の柵* | 1953年(昭和28) | (1961年) | 木版彩色 | 31.0×28.5 | 額装 | ○ | |
21 | 流離抄板画巻 澄愁の柵* | 1953年(昭和28) | 木版彩色 | 30.3×26.2 | 軸装 | ○ | ||
22 | 柳緑花紅頌 葦蓮の柵 (8月)* | 1955年(昭和30) | 木版 | 46.0×46.0 | 額装 | ○ | ||
23 | 柳緑花紅頌 侘助の柵 (11月)* | 1955年(昭和30) | (1958年) | 木版 | 46.3×46.3 | 軸装 | ○ | |
24 | “火の国の”の柵(炫火頌 神火の柵)* | 1955年(昭和30) | (1969年) | 木版彩色 | 30.0×24.0 | 額装 | ○ | |
25 | 青天抄板画柵 春水の柵* | 1955年(昭和30) | (1956年) | 木版彩色 | 32.4×23.1 | 額装 | ○ | |
26 | 青天抄板画柵 花狐の柵* | 1956年(昭和31) | 木版彩色 | 28.4×19.6 | 額装 | ○ | ||
27 | 鍵板画柵屏風 (36柵) | 1956年(昭和31) | 木版 | 6.7×22.7/13.1×16.7 | 屏風2曲1隻 | ○ | ||
28 | 蒼原の柵* | 1956年(昭和31) | (1957年) | 木版 | 88.0×114.0 | 額装 | ○ | |
29 | 基督の柵 | 1956年(昭和31) | 木版 | 61.4×27.3 | 額装 | ○ | ||
30 | 群生の柵* | 1957年(昭和32) | 木版 | 各140.8×186.5 | 屏風8曲1双 | ○ | ○ | |
31 | 心偈頌 (72柵+題字2柵) | 1957年(昭和32) | 木版彩色 | 各21.1×15.1 | 屏風6曲1双 | ○ | ||
32 | 青女子の歌風板画柵* | 1957年(昭和32) | 木版彩色 | 38.0×31.2 | 額装 | ○ | ||
33 | 愛染庭園の柵* | 1957年(昭和32) | 木版 | 34.0×30.8 | 額装 | ○ | ||
34 | 濡髪妃の柵* | 1959年(昭和34) | 木版彩色 | 26.0×21.5 | 額装 | ○ | ○ | |
35 | 花矢の柵 | 1960年(昭和35) | 木版 | 60.7×80.5 | 額装 | ○ | ||
36 | 佐渡地蔵の柵* | 1961年(昭和36) | (1962年) | 木版彩色 | 40.0×23.0 | 額装 | ○ | |
37 | 瘋癲老人日記板画柵 颯子の柵* | 1962年(昭和37) | 木版 | 26.2×34.0 | 額装 | ○ | ||
38 | 水の新潟の柵* | 1964年(昭和39) | 木版彩色 | 25.6×24.4 | 額装 | ○ | ○ | |
39 | ミシシッピー河の自板像の柵* | 1965年(昭和40) | 木版彩色 | 29.0×24.4 | 額装 | ○ | ○ | |
40 | 阿呍雙妃の柵(阿呍妃の柵)* | 1970年(昭和45) | 木版彩色 | 53.5×41.5 | 額装 | ○ |
No. | 題名 | 制作年 | (摺版年) | 技法・材質 | 寸法(cm) | 形状 | 前期 | 後期 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
41 | 花は紅 挿絵(75口のうち14口) | 1937年(昭和12) | 紙本墨 | 約13.0×18.0 | 額装 | ○ | ||
42 | 愛染明王図* | 1945年(昭和20) | 紙本墨彩 | 78.6×69.0 | 軸装 | ○ | ○ | |
43 | 天神像図(御天神図)* | 1948年(昭和23) | 紙本墨彩 | 30.0×32.9 | 軸装 | ○ | ||
44 | 如雲菩薩図(御双妃図)* | 1949年(昭和24) | 紙本墨彩 | 各138.5×62.8 | 屏風2曲1隻 | ○ | ○ | |
45 | 御鷹図* | 1958年(昭和33) | 紙本墨彩 | 124.2×67.0 | 軸装 | ○ | ||
46 | 天地開妙図* | 1962年(昭和37)ころ | 紙本墨彩 | 27.0×24.2 | 額装 | ○ | ○ | |
47 | 富嶽図 | 1964年(昭和39) | 紙本墨 | 68.0×135.5 | 額装 | ○ | ||
48 | 御多恵之図 | 1973年(昭和48) | 紙本墨彩 | 49.0×68.0 | 額装 | ○ | ||
49 | 花壺図 | 紙本墨彩 | 56.5×69.8 | 額装 | ○ | |||
50 | 桃持妃図 | 紙本墨彩 | 96.8×35.5 | 軸装 | ○ |
No. | 題名 | 制作年 | (摺版年) | 技法・材質 | 寸法(cm) | 形状 | 前期 | 後期 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
51 | 太平洋旭日図 | キャンバス油彩 | 45.5×80.5 | 額装 | ○ | |||
52 | 都忘勿草の氏と晝顔草の人図* | キャンバス油彩 | 24.3×33.4 | 額装 | ○ | |||
53 | 鎌倉庭富岳図* | キャンバス油彩 | 90.9×72.7 | 額装 | ○ | |||
54 | 裏山図* | 1972年(昭和47) | キャンバス油彩 | 35.2×45.5 | 額装 | ○ |
No. | 題名 | 制作年 | (摺版年) | 技法・材質 | 寸法(cm) | 形状 | 前期 | 後期 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
55 | 三字 花深処* | 1959年(昭和34) | 紙本墨 | 135.5×70.0 | 額装 | ○ | ||
56 | 二字 華厳 | 昭和30年前半 | 紙本墨 | 132.0×64.3 | 額装 | ○ | ||
57 | 一字 無 | 紙本墨 | 68.5×53.0 | 額装 | ○ |
No. | 題名 | 制作年 | (摺版年) | 技法・材質 | 寸法(cm) | 形状 | 前期 | 後期 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
58 | 谷崎潤一郎宛書簡* | 1962年(昭和37) | 紙本墨 | 74.2×54.0 | 軸装 | ○ |
No. | 題名 | 制作年 | (摺版年) | 技法・材質 | 寸法(cm) | 形状 | 前期 | 後期 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
59 | 掻絵大皿* | 1961年(昭和36)か | 径39.6 | 陶器 | ○ |
No. | 作家名 | 題名 | 制作年 | 技法・材質 | 寸法(cm) | 形状 | 前期 | 後期 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
[1] | 柳 宗悦* | 心偶「魚ハ游ゲド水ニ跡ナキ」 | 紙本・書 | 28.0×40.5 | 軸装 | ○ | ||
[2] | 河井 寛次郎* | 白地双花図扁壺 | 高26.2幅20.8奥行14.0 | 陶器 | ○ | |||
[3] | 濱田 庄司* | 柿釉鉄絵角皿 | 高8.0 32.5×32.5 | 陶器 | ○ | |||
[4] | 芹澤 銈介* | 那覇久米町 | 紙本着色 | 30.7×43.2 | 額装 | ○ | ||
[5] | バーナード・リーチ* | 鉢 | 1971年 | 高7.0径20.2 | 陶器 | ○ |
[6] | 「花は紅」東北新聞スクラップ | ○ | |
[7] | 棟方志功 装幀本 | ○ |