KOMERI

システム戦略


ニーズを的確に捉える

お客様から高いストア・ロイヤリティーを獲得するためには、変化するニーズを的確に捉え、分析し、対応することが必要です。コメリでは、HC業界他 社に先駆けてPOSシステムを軸とした情報システムを構築しました。取引先・店舗・物流センター・本部を結ぶ情報を一元管理することで、商品政策をはじめ として様々な分野で有効に活用しています。
さらに、コメリではシステムのバージョンアップにより、3,000店舗の情報処理に対応できる体制を整えました。

POSシステムからの情報を基に商品別の売上状況やお客様の購買動向を把握・分析。得られた分析結果は、商品開発や在庫管理等のほか、個店別のマーケティングにも活用されています。

また、報告業務や煩雑な帳票管理も電子化を推進し、店舗の業務負担軽減と生産性の向上を図っています。




サイバー・エキスパート

コメリグループの情報システムを開発・運用するのが、100%子会社の株式会社ビット・エイです。当社のニーズにジャストフィットする独自の情報システムは、HCのオペレーションを熟知したビット・エイのエンジニアによって構築され、洗練されて行きます。物流部門と同様、情報部門を別会社にすることでコスト管理を明確にし、エキスパートの育成にも効果を上げています。


ページの先頭へ戻る