KOMERI

マス・マーチャンダイジングシステム

ホーム > 企業情報 > 事業内容 > システム戦略 > マス・マーチャンダイジングシステム

システム構築で流通改革に挑む

システム構築で流通改革に挑む

流通の近代化を通じて、人々の豊かな暮らしに貢献することが、チェーンストアの使命であるとコメリは考えます。そのためには、原材料の段階から、加工・運搬・販売・消費に至るまでの全ての過程において、お客様の立場に立った仕組みの再構築が必要です。 コメリでは、HC業界随一の店舗数と、先進の物流・情報システムを活用し、メーカーとの直接取引を実現しました。また、中国などの海外にも仕入れ拠点を設け、商品調達を推進しています。コメリは、旧来の流通機構を革新することで、より高い価値をお客様に提供することができると考えているからです。



ニーズが生みだすストアブランド商品

システム構築で流通改革に挑む

メーカーとの直接取引によって、お客様の声を生産者へ直接フィードバックする事が可能となりました。お客様の求める機能を重視する一方で、それ以外の無駄を省いた商品が、コメリのストアブランドです。カテゴリーは核商品のDIY・園芸用品をはじめとして多岐にわたり、既に1万以上のアイテムを開発・販売しています。コメリが商品の仕様を綿密に指定し、生産を委託した上で全量を買い取るため、メーカーも見込み生産のリスクを負う必要がありません。こうした取り組みにより、機能重視の商品をお求めやすい価格で提供しています。


ページの先頭へ戻る