KOMERI

コメリ緑資金の会 地域の文化振興・社会振興

ホーム > 社会・環境活動 >コメリ緑資金の会 >地域の文化振興・社会振興

三軌苑(さんきえん) 春の宴

 地元三条市の有志の方々と復元し、コメリ緑資金設立のきっかけとなった法華宗総本山本成寺(新潟県三条市)の庭園「三軌苑」は、復元以来、広く市民に開放され地域の憩の場となっています。
 また毎年春には、「三軌苑 春の宴」が催され、庭に咲く花々を愛でながら野点のお茶や邦楽の調べを楽しんでいただき、大勢の市民が訪れます。
 コメリ緑資金は「三軌苑 春の宴」に協力し、市民の皆さまに風流な春のひと時をお過ごしいただいています。

三軌苑(さんきえん) 春の宴


焼鮒旧跡の保存

 新潟市山田には、越後七不思議の一つ親鸞聖人ゆかりの「焼鮒の旧跡」があります。
 その昔、越後に流罪になった親鸞聖人がご赦免となってお帰りになるときに、信者の多い山田の地に立ち寄られて説法をされた跡で、「私の説法が正しければ、この焼いた鮒は生き返るでしょう」と告げられて、池の中に鮒を入れたら生き返ったという伝説が残っています。
 「焼鮒の旧跡」保存を目的に焼鮒旧跡保存会が設立され、古代蓮を植えて四季折々の花が咲く焼鮒公園として整備し、大切にお守りしています。
 「焼鮒の旧跡」の保存、公園の維持管理にコメリ緑資金をお役立ていただいています。

焼鮒旧跡の保存

ページの先頭へ戻る